2016年11月8日火曜日

掲示板を設置!




おはようございます。
検査室のふみです。



今回は5S活動のお話しをしたいと思っています。
私が入社してすぐ気になっていた、検査室の壁。

検査室には個人デスクの目の前に自分がわかるように
メモや作業手順書、出荷スケジュールなどをセロテープで貼っていたのですが、
月日が経つにつれてどんどん増えていき、壁がプリント用紙で
埋まって、いくら自分の足元や部屋をキレイにしても
壁がごちゃごちゃしているとどうしてもキレイには見えないのが悩みでした。


ですが先日あるものを使用してからはすっきり!



それは

「ホワイトボード」


最初から思いついてはいたものの、なかなか検査室の
片付けができなかったので設置することが難しかったのですが、
「ホワイトボードを設置するよ!」と決めて検査室内を掃除しました。


前の検査室の写真はないのですが、
ホワイトボードを設置してからはとてもきれいになりました。





















以前まではみんながみんな同じプリント用紙を貼っていたのを
ここのホワイトボードに集めることでプリント用紙を貼ることで
紙も1枚におさまり、大事な事はここを見ればすぐわかるようにしました。



まだまだ改善できるところはあるので
作業しやすい環境を築けていけたらいいなと
おもっています。







0 件のコメント:

コメントを投稿