2016年11月29日火曜日

台車でらくらく~♪




おはようございます!
検査室のふみです。


今回は前回の投稿に引き続き検査室内の5s活動について
お話ししていきたいと思っています。


今回は今までずっと悩んでいた、
外から検査室内へ製品を運ぶ問題です。
一見そんな大問題のように感じませんが、
検査するときには外から製品箱を6~8箱ほど入れて
一気に検査をします。当然製品箱は重たいので自分の席に
運ぶまで箱を床に引きずりながら、床につまづいたら足で押してみたりと
かなり扱いも雑で、引きずっていたせいか床も汚くなってしまいました。


そこでやっと台車を作ることを決めました。





完全手作りの台車です!!!



寸法を測るところから始め自分達でカットして
釘を打ち、箱にぴったり納まるように作成しました。



使用した感じはこんな感じです。





ぴったりと固定もされて運ぶときもグラグラゆれることもなく、
みんな安心して使用しています。


ただ検査室内で人気のあまり台数を多く作っていないので
現状としてはほぼ取り合いになっています(笑)


これからは台数増やす予定で、
今作成している最中です。
出来上がりが楽しみです♪









0 件のコメント:

コメントを投稿