2016年10月25日火曜日

会社には様々な人がいます


みなさん、3週間ぶりです。彩花です。

前回は、自己紹介でお世話になりました。わたしは昨年、川田製作所の求人票を見たときに障がい者雇用で社会貢献されている会社だと聞き、入社しました。私たちの会社には、障がいのある人、外国人、高齢者等というように様々な人がいます。そのさまざまな人たちの中でわたしも頑張りたいと決意しました。

わたしは、自閉症があるため、物事に対して苦手意識のほうが高かったです。でも、パソコンでのWordやExcelは使うことができるので、自分の得意なことを生かせるようにしていこうと思いました。

また絵を描くことが好きなため、IllustratorやPhotoshopといったイラストや写真専用のソフトを使いこなすため、映像を見ながら勉強したり、わからない部分をインターネットで調べたりなどすこしでも特異なことが増やせるように経験していくことが大切だと思います。

事務所の場合は、電話応対で言葉がうまく出ないときもあるので、社長不在時での電話応対の受け方を考えたり、FAXを送信した後の電話での言葉遣いをまとめたり、仕事上で早口になってしまうため話し方をまとめたりといったように引っかかりやすいセリフには蛍光ペンを付けています。

自分の弱点を見つけることで次につながっていくと思います。苦手なことを克服するチャンスでもあります。

Excelで自分の仕事を予定表にしてまとめています。自分が1週間・1か月間の仕事を予定表通りに仕事をしています。これからも様々な人たちとのかかわりを大切にしながら仕事をしていきたいと思います。そして、川田製作所でしかできないことをたくさん経験していきたいと思います。


                ↑これがわたしがExcelで作った1週間の予定表です!!


                ↑これがわたしの1か月間の予定表です!!

↑ビジネスにおける話し方をまとめてみました!!

↑電話応対の対策をまとめました!!





                ↑社長不在時の電話対応のセリフをまとめました!!







今後の仕事でも電話応対や、ビジネスにおけるマナーなど事務所での仕事をこれからも精いっぱい頑張っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿